最新情報

合唱指導 Part2(10/14)

最新情報

2020年10月14日

10月7日の話題としてホームページに掲載した、「合唱指導」の第2回です。

 

10月7日、島根県平田市在住の原豊先生をお招きし、小学部5・6年生の児童と中学部の生徒に合唱指導していただきました。

その指導の際、「楽しかった。」「また指導してほしい。」という児童・生徒の感想が多くあったので、原先生に依頼し、もう一度知夫小中学校に来ていただきました。

 

まずは、中学部生徒に指導していただきました。

前回の指導があるお陰で、原先生と生徒との距離は近くなっており、熱のこもった指導は前回を上回りました。

「僕を見て!」「僕に声を届けて!」という声かけに、生徒も応え、表情や歌声が変化していきました。

 

次は、小学部児童に指導していただきました。

前回と違って、この日は1~6年生の全校児童に指導していただきました。

原先生の表現豊かな指導法に、児童は笑顔を見せながら歌声を変化させようと取り組みました。

最後は、小学生と中学生が一緒になっての合唱を指導していただきました。

全校児童・生徒が一緒になって歌う、初めての場面でした。

原先生に児童・生徒の気持ちを乗せていただき、初めての割に、全員が一つになって歌えているように感じました。

そして、児童・生徒の歌声も、指導の前に比べると、きれいになりました。

 

発表会は、来週20日(火曜日)です。

原先生、ご指導、ありがとうございました。

 

このページの先頭へ