最新情報

隠岐郡中学校新人大会 報告会(10/8)

最新情報

2019年10月8日

10月5・6日の二日間、隠岐郡中学校新人大会【ソフトテニスの部】が隠岐の島町(都万)にて開催され、本校中学部のソフトテニス部員が参加しました。

結果については、次の通り。※入賞のみ掲載
〔個人戦〕
 男子ベスト4 (1ペア)
〔団体戦〕
 男子2位

大会を終え、報告会が行われました。
男子キャプテンからは、「今回の結果には満足しています。男子ソフトテニス部は、県大会で一勝することが目標なのでここから頑張っていきたいです。」という話がありました。
女子キャプテンからは、「試合中にマイナス思考になって、うまくいかないことがありました。マイナス思考で試合に臨まなくなれるように練習をしていきたいです。」という話がありました。

また、大会を見てきた校長からは、次のような話がありました。
「テニスで勝つためには、テニスばかり頑張っていても勝てません。気持ちの面も鍛えていくことが大切です。そのためには、普段からの『あいさつ』『授業の取り組み』『言葉づかい』などがとても大切です。もう一度、今日からそれらのことに意識を向けていきましょう。」

報告会での話から、今後の知夫小中学校ソフトテニス部は、「テニスの技術を磨き上げていくことはもちろん、気持ちの面も強くいしていくことが重要になる」ように思いました。
部活動の時間だけでなく、授業時間や日常生活の場面でも子どもたちを成長させることができるよう、関わっていきたいです。

また、今回の新人戦に向けては、OB・OGの方々からたくさんのご指導をいただきました。
また、保護者の多くの皆様に会場に応援に来ていただき、子どもたちの励みとなりました。
ありがとうございました。

このページの先頭へ