最新情報

1学期 終業式(7/20)

最新情報

2020年7月20日

1学期の終業式が実施されました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業期間があり、年度当初計画されていた行事の多くがなくなりました。

 

思い通りにならないことが多くあった1学期ではありましたが、「あたり前」のようにこの日(終業式)を迎えることができたことは幸せなことだと感じました。

 

さて、終業式では、校長先生から話がありました。

校長先生は、1学期の始業式で次のような話をしました。

 

この一年、『みんなが笑顔に』なるように、4つのことを頑張ってほしい。

「自ら学び」、「友だちを大切にし」ながら、互いのよさを見つけ、どんなことでもいいので「やりきって」、まだ気づいていない、地域の「ひと・もの・こと」を発見する。そんな、知夫小中学校の児童・生徒になってほしい。

 

始業式で話した「頑張ってほしい4つのこと」について、校長先生は終業式前に児童・生徒にアンケートを採りました。

そして、その結果が伝えられました。

 

【自ら学んだ】については、80%

【友だちを大切に】については、90%

【やりきった】については、90%

【地域のひと・もの・ことを発見する】については、65%

 

多くの児童・生徒が、「自分は頑張った」という自己評価でした。

今年度の夏休みは例年より短い夏休みとなります。

今一度、学校での頑張りを各家庭で振り返り、しっかりエネルギーを蓄えて2学期を迎えてもらいたいです。

このページの先頭へ