最新情報

島前高校生が教える「勉強の仕方」講座

最新情報

2021年7月1日

6月29日(火)、5,6時間目に島前高校生徒のとの「勉強の仕方」講座を中学1、2年生対象に実施しました。

5時間目はまず、グループを2つに分け、各教科の勉強の仕方を、みんなで話し合いました。

そして、高校生が、自分のノートや参考書を見せながら、よりよい勉強の方法を見せてくれました。

 

ワークは繰り返しすること、そして2回目からは、間違えたところのみすること、ノートのわかりやすいまとめ方、赤シートを使った暗記の方法などを紹介してくれました。

高校生のノートを見て、「すごい!!きれい!!」と、一斉に声があがりました。また、ほぼ全員が、高校生の言葉をしっかりメモをとる姿も見られました。

最後に「なぜ、勉強が大切か」の話を聞かせてくれました。以下が高校生の言葉です。

〇テストに向かって努力するその過程が大事。

〇努力することを学べる。

〇「積み重ね」の大切さがわかる。

〇勉強した事が、日々の生活につながっている。

〇身近に役立てられる。

〇資格がたくさん取れ、自分の人生が豊かになる。

 

でした。さて、1日あけて、中学生の意識も大きく変わりました。

自学ノートは、高校生の話を聞いて、まとめ方や色を工夫されたものが増えていました。

また、昼休憩には、先生にわからないことを聞きに行く生徒もいました。

 中学生の「勉強に対する意識を変えた高校生との授業は中学生にとって、大変貴重な時間となりました。

このページの先頭へ